ミュージック、レスポンス

わたしのイヤホンからお前の鼓膜直接コンタクト

2016年聞いた音楽(アルバムで)

f:id:suruli:20161230224119p:plain
今年はいい音楽がたくさんあって本当によかった。

1. Noname "Telefone"(OVERSEAS/Hip-hop/R&B/Pops)

今年いちばん聞いたし、いちばん「ハァ~…」ってなった。
アルバム1枚とにかく可愛くて、丁寧に作り込まれたパーフェクトなポップス。
何が起きたらこんなアルバムが急にフリーダウンロードで目の前に現れるの…

(DL:https://m.soundcloud.com/noname/sets/telefone )

2. Solange "A Seat At The Table"(OVERSEAS/R&B/Pops)

今年次に「ハァ~…」ってなったアルバム。
R&Bをそのまま交響曲にのしあげるような丁寧さ。
香水をふりかけるような絶妙な感覚。ファビュラス、ソランジュ、ファビュラスよ…

3. フジロッ久(仮)"超ライブ"(DOMESTIC//Rock)

「ハァ~…」ってなる音楽は幸せなんだけど、元気な音楽も聴かなければ通勤できないので。
アルバム全編元気いっぱいで、何より身の丈にフィットしてくれる音楽ですごく助かった。

4. 中村佳穂 "リピー塔がたつ"(DOMESTIC//Pops/Jazz)

音にも隙が無いんだけど、言葉選びにも全部隙がない。SEBASTIAN Xのまなっちゃんの歌をはじめて聞いてひっくり返された延長にある気がする。
いきなり子供の合唱で「千年たてばみんな死ぬ~!」と明るく歌われたときにはビックリしたけど。


5. Chelmico "Chelmico"(DOMESTIC/Pops/Hip-hop)

ハーコーヒップホップも好きだけど、
HALCALIBENNIE Kみたいなガールズトークラップが一番好きなので。
Chelmicoのアルバムはその方面をアップデートする完璧なポップアルバム。ありがたい。

6. C.O.S.A.& KID FRESINO "Somewhere"(DOMESTIC/HIP-HOP)

COSA「街がパーティーで忙しい所悪いんだけど、俺とフレシノとジェーのステップを見てくれよ」
わたし「見る見る~!」

7. Anderson.Paak "MALIB"(OVERSEAS/Hip-hop)

今年がめちゃくちゃポップで親しみやすかった立役者。このアルバムも完璧。

8. Angel Olsen "MY WOMAN"(OVERSEAS/Rock)

はやくこれになりたい。基本的にはこれになりたい。

9. BAD HOP "BAD HOP 1DAY"(DOMESTIC/HIP-HOP)

今年はラッパーの年だったけど、バトルばっかりの中で音源弱いよな~…
…と思ってた最中でドロップされたこれは本当によかった。
「俺らの音楽はライフスタイル」ってフレーズがフィットする流行り物が好きな若者の音楽。
パブ郎最初ちょっと馬鹿にしててごめんね。

(DL:http://www.audiomack.com/album/badhop/bad-hop-1-day )

10. Oval "Popp"(OVERSEAS/Electronica)

ガシャンガシャン!キラキラ!わいわい!ヤッターカッコイイー!
(DL:https://oval.bandcamp.com/album/popp )

以上です。来年もよろしくおねがいします。