ミュージック、レスポンス

わたしのイヤホンからお前の鼓膜直接コンタクト

20160312の最近聞いてる曲

最近は人事異動やグランブルーファンタジーがあって忙しかったです。更新してなくてごめんね。

● ”ワナワナ!”フジロッ久(仮)

フジロッ久(仮)の新譜が本当に素晴らしいので聴いて!の一言しか出てこない。なぜか小西康晴が帯を書いていて、中にライナーまで書いていて、パーティーバンドに何故そんな処遇が?と思ってしまうけど、ポップスの一時代を築いた人に評価されるだけの価値がちゃんとあるドポップなアルバム。ヒッピーの枠にとらわれない、筋のとおってないことに何故か筋が通っている言葉選びがとても気持ちいい。見習いたい。

●ANNA MEREDITH ”R-TYPE

R-Type

R-Type

  • Anna Meredith
  • エレクトロニック
  • ¥200
Bloc partyなどが所属していた、もしもしレコーズの新人宅録女子のデビューアルバムから。厳密にいうと2012年くらいからポロポロEPを出していたので、デビューというか「満を持して」といったところかも。2010年よりちょっと前くらいにロックの人たちが宅録とクロスオーバーした音楽をやる「ニューレイブ」が流行ったけど、カテゴリはそこに近いかも。それの、もっと実験的で、ポップで、ダンスミュージックに囚われない、そういう楽しいやつ。みんなそういうの好きでしょ?好きだと思うんだけど。

● ”僕だけのハッピーエンド” 3776

アングラ音楽とアイドルの融合なんてもうやりつくされたでしょという中で、ポストパンクを思わせるヒリヒリした音との融合を1枚のアルバムにし、その道の人たちの話題を総ざらいにした3776(みななろ)の2016年第1段シット。この1曲でやりたいことがすべて伝わってくる名刺がわりみたいな曲なので去年聞きそびれてる人はぜひここから。

● ”Tomorrowland” SALU

Tomorrowland

Tomorrowland

  • SALU
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
SALUクンの新譜はpro.tofubeatsのミディアムテンポのハッピーなナンバー。退屈で窮屈なインターネットの大人たちの批判から入って、そんな世界から飛び出して夢みたいな世界に飛び立とう、みたいなリリック。「水星」や「POSITIVE」と並べたい僕らのユートピアの曲。

● ”Ghomrassen” bonobo

Ghomrassen

Ghomrassen

  • Bonobo
  • エレクトロニック
  • ¥250
スターウォーズトリビュートへのbonobo提供曲。宇宙ミーツ宇宙、つまり宇宙!