ミュージック、レスポンス

わたしのイヤホンからお前の鼓膜直接コンタクト

20160220の最近聴いてる曲

大丈夫?あったかいスープのんでる?

●”LINK” ECD

LINK

LINK

  • ECD
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
フリースタイルブームにも特に看過しない政治に怒りをささげるほうのヒップホップレジェンドECD。政治的な活動に是と思うか非と思うかはさておき、誰よりもハングリーだから、常に最新ビートへ音楽をアップデートしていくから、ほんとうにかっこいいな。

●”いいよな” MVJIMOB

いいよな~!不思議なパーティーチューン!ミックスはイリシットツボイ!いいよな~!

●”grayscale” agraph

greyscale

greyscale

  • agraph
  • エレクトロニック
  • ¥200
エレクトロニカとかを語るとき、「雰囲気が」「浮遊感が」みたいな夢見心地な単語を選んだ話をしがちなんだけど、agraphの新譜はスゴい自然体で、たまたまそこにギターでもピアノじゃなくて電子音楽の設備があったからそれで作りたい音楽を作った、みたいな音楽。実際はそんなことはないんだろうけど、すごくカジュアルでスンナリとフィットするなって思いました。

●CFCF ”the colors of life”

Rain Dance

Rain Dance

  • CFCF
  • エレクトロニック
  • ¥250
BPM100くらいでゆったりと、アルバム1枚展開していくエレクトロニカ。余裕のある暮らしができる時期に入ったら、こういうアルバムかけっぱなしにして川とかボーッと眺めてたい… 川とか…

rihanna”Bitch Better Have My Money”

Bitch Better Have My Money

Bitch Better Have My Money

新譜が話題のリアーナのちょっと前の曲。カニエ・ウェストと密につるんだりして、完全に闇に落ちててダークチェリーじゃん… って感じ。でもアメリカっていま全般的に病んでるし、アメリカのポップスターとしては完全にこれが正解なんだろうなって思いまして。2016年は闇が流行る。