ミュージック、レスポンス

わたしのイヤホンからお前の鼓膜直接コンタクト

20160206の最近聴いてる曲

後編はもうちょっと待ってね。

●”hand in the fire” Mr.oizo feat. Charli xcx

Hand in the Fire (feat. Charli XCX)

Hand in the Fire (feat. Charli XCX)

EDMブームの始祖の始祖、フランスのおしゃれレーベルEd Banger recordsの、その中でも変人に分類される方の人Mr.oizoの新譜は歌もの。
適当に好きな音に音階をつけてバキバキにつなぎあわせてポップス作りました、って感じがすさまじくてすき。雑さって、この変のジャンルの醍醐味じゃないですか。

● ”2GOOD4ME” Breakbot

2Good4Me

2Good4Me

逆に、その辺のジャンルで丁寧でちゃんとオシャレな人代表のBreakbotも久しぶりに新譜が出たので聴いてる。
この曲はPVがよいのでぜひ。ネタバレをするとロリータファッションが好きな人妻が退廃的なメキシコで暴れまわるヤツです。ロリータファッションとメキシコってアボカドと醤油みたいな組み合わせですね。とてもよい。

● ”and it's forever” junior boys

And It's Forever

And It's Forever

  • Junior Boys
  • エレクトロニック
  • ¥200
こちらもメチャメチャ久しぶりのリリース、junior
Boys。メチャメチャ好きなんですが、この辺のジャンルって何て言うんでしょうか、ミニマル?クリック?教えてほしい。アルバム通してぼーっとしたいときにBGMにしておくのにいい感じの温度。
むかしの繊細さをそのままに、時代にフォローアップするように実験っぽい音がちょこちょこ挟まれてるのもいいですね。

● ”STAY TUNES” suchmos

STAY TUNE

STAY TUNE

  • Suchmos
  • ロック
  • ¥200
みんなだいすき!みんなイケメン!きれいなノーナリーブス!超クールなバンド、サチモス!
攻め体制の曲で「(好みのジャンルが)浅くて広いヤツもうグッバイ」とか言われちゃうと、ハー、この人たちは芯がしっかりしてる人たちなんだわー、その辺のロキノンバンドとは違うんだわー、ってなってカッコよすぎて泣いちゃう。

● ”tulip” LiPPS(THE IDOLM@STER シンデレラガールズ)

サチモスもそうなんですけど、ファンクみのあるポップス、とても好きなんです。そこでデレステに舞い降りたこの曲なんですけど、サイコーじゃないですか?めっちゃエキゾじゃないっすか?あの、ちなみにエキゾってのはエキゾチックの略なんですけど。
ちなみに今回のイベントは全然やれてません。宮本フレデリカめっちゃ好きなのにな。デレステを知らない人に説明すると、宮本フレデリカさん、とてもいい娘なんですよ。美人なのにめちゃくちゃ適当なんですよ。最高じゃん。ハァ、年度末進行で時間がないよ、疲れたよ、フレちゃんにりたい…