ミュージック、レスポンス

わたしのイヤホンからお前の鼓膜直接コンタクト

20160111の最近聴いてる曲

たくさん服を買って冬に備えていたのにまったく寒くないので主人公の弱さに裏切られたライバルの気分です

●Carly Rae Jepson ”E・MO・TION”

クリスマスにパーティーの幹事をやらなきゃいけなくて、浮かれポップスのプレイリストを作ってからずっと聴いてる。カーリーの新譜はカイリー・ミノーグのFeverとかに匹敵する「どこを切ってもパーフェクトなクラブポップスアルバム」だと思います。カイリーもマドンナもまだまだ現役でそういうアルバムを出してくれるけど、いうてオバチャンだし、若くて可愛い女の子にこういうのどんどん出してほしい。

●”Winter Chime” from ガールフレンド(♪)

ここ3ヶ月くらいデレステばっかりやっているので、「デレステ楽曲いいよね…」という話しは沢山したいのですが、これは藤田晋が金にものを言わせている方のヤツの方。いかに金にものを言わせているかといえば、楽曲提供が冨田ラボ教授。お金持ちかよ。ポスト渋谷系とオタクのクロスオーバーは散々吸い付くされたコンテンツなんだけど、次元が違すぎて神の戯れのよう… 声優の甘い声を冨田ラボの緻密なコーラスワークで聞ける楽曲、想像だにしなかったご馳走に… 。これを本当にリズムゲーの一曲で終わらせちゃうんだとしたら勿体ないし、ちゃんとしてほしい。こんなちゃんとした曲は絶対ちゃんとしたところでリリースしてほしい。

●”CITI” ぼくのりりっくぼうよみ

CITI

CITI

  • ぼくのりりっくのぼうよみ
  • ロック
  • ¥250
ぼくりりのデビューアルバムは言っちゃえば「ロックじゃないラッド」「ロックじゃない米津玄師」以上の何者でもないし、音楽オタクが革新的だ!とちやほやする音楽ではないんだけど、何だかんだでロックを切り離したから先述した彼らが辿り着かなかった所を気軽にやってくれる感じ、かゆい所に手が届く感じがとってもよい。

●”ない” 野崎りこん , Jinmenusagi

ネットラップ出身つながりで。しっとりしちゃうね。

●”Tokyo Town” Jinmenusagi f. Y's

TokyoTown feat. Y'S

TokyoTown feat. Y'S

2016年は賢そうで悪そうな音楽が流行ると思う。いちばんそこに音楽として伸びしろがあるの思うし。こういう音楽とかあとLUNA SEAとか黒夢が流行る。