ミュージック、レスポンス

わたしのイヤホンからお前の鼓膜直接コンタクト

20160116の最近聴いてる曲

●ANDERSON.PAAK ”such great heights”

2016年の新譜初めとして、アンダーソンパークの話をしたい。彼の素晴らしさを感じてもらうために、新譜の前にまず、彼が2013年にカバーしたpostal serviceの曲を紹介させてほしい。ポスタルの原曲は2003年。マナーのいいインディーポップから派生したエレポップの名曲として、今も最新の音楽さながら聞かれる曲である。彼のカバーは、はちゃめちゃに良い。その金字塔を、同じエレポップのジャンルで、10年分の電子音楽のマナーを詰め込んで2003年の音楽を2013年の「最新」に「更新」している。たぶん、彼はちゃっかり、そういうことをやっちゃえるアーティストだと思うんです。

●ANDERSON.PAAK ”come down”

Come Down

Come Down

  • Anderson .Paak
  • R&B/ソウル
  • ¥250
で、その彼の2016年の最新作、一曲目がこのアッパーで親しみやすいヒップホップ。2016年が、新しい音楽がはじまるって感じで、なんかワクワクしません?アルバム全編どこを切っても本当に本当によい。

●TAMU f. PUNPEE & SEEDA”金”

金 GATCHA VERSION

金 GATCHA VERSION

  • Tamu
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
PUNPEEが悪そうでよい。

cherryboy function ”distopia(Inter-tech)”

DISTOPIA (INTER-TECH)

DISTOPIA (INTER-TECH)

チェリボの新しいアルバムより。8年ぶり。チェリボさんの音楽は、テクノで正しいと思ってることが大体詰まってて、何より私が正しくないと思う音が何一つないので大好きです。ストレスフリー。

●”チェリボム”silent siren

チェリボム

チェリボム

完全に偏見で話をしますが、オタクの皆さんはmiwaが好きでsilent sirenが嫌いじゃないですか?処女信仰だかなんだか知りませんが、ぜったいにオタクの皆さんにはsilent sirenの方がよくないですか?
ちょっと前にラブライブ!の音楽性を褒めちぎる記事でPOTSHOTなどの00年代J-POP PUNKの流れを組んでいる… みたいな記事を読んだ気がするのですが、silent sirenは徹頭徹尾そのポジションを貫いているからアニソン論壇とも親和性高くないですか?何より可愛いですし、アニメ声っぽい声で「イヤっ!ダメっ!」とか言ってくれますし、アニメキャラのような髪色にも髪を染めてくれますよ?何がダメなの?性欲の強そうなところ?ぜったいにmiwaの方が強いと思うよ?